離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

私を悩ますもの

更新がだいぶ遅くなりましたが、

何とか無事に生活しています。

希死念慮もありません。

さて最近とても忙しく

ブログの更新どころではなかったわけですが、

最近私を悩ますもの、

それは妻との離婚です。

私は離婚したいのですが、

妻は離婚したくないと言っています。

先週離婚について妻と話し合いをしましたが、

これで三回目です。

解決できないのはお金の面です。

私は私立の薬学部へ編入学しました。

この時義父が力を貸してくれました。

(義父は70歳にもかかわらず年収4000万もあります)

もちろん義父の力に加え、私が薬学部生だった時に

妻は薬剤師として生活を支えてくれました。

そんな妻と別れようと言うのですから、

高額の慰謝料を要求されたとしても仕方ありません。

別れる際に一括で1000万円。

更に月に15万円を要求されています。

総合計で4000万円ほどになると思います。

子供達の成人まで払うのか社会人になるまで

払うのかによって多少金額は変わりますが、

目安として4000万円ほどです。

これは高いのか低いのかわかりません。

こういう時に知り合いに弁護士さんがいると助かるのですが。

さて一括で1000万円と言われても

私は全財産18万円しかありませんからどうしようもないです。

手も足も出ませんね。

こういう時にはどうしたら良いのでしょうか?

さっぱりわかりません。

やはり離婚調停とかになるのでしょうか?