離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

今日は私の精神状態が良くないです

今日は私の精神状態がよろしくなく英語の勉強もなんとかいつもの半分の量をこなしました。ひきこもりから立ち直ったかのように見えますが、実は全然立ち直っていません。ちょくちょく精神状態が悪くなります。私がお世話になった方が言っていたのですが、ひきこもりから立ち直ってもまた相談に来る方が多数いるようで、やはり継続して支援していく方法を確立しなければならないなと言っていました。当然だなと思いました。私自身ひきこもっていたのでよく分かるのですが、心のバランスが崩れます。抗不安薬を使うという手もあるのですが、私はあまり効きません。不登校やひきこもりは薬ではないと思っています。もちろん不登校やひきこもりの状態が長く続いてうつ病を発症したりすることもあるでしょうけれども。もちろん薬を補助的に使用しても良いと思います。私は抗不安薬や抗うつ作用のある薬、その他の精神神経に作用する薬を自分でも服用していましたが、ほとんど効果はありませんでした。なので今日のバランスを崩したのもきつい状態です。なんとか少しは良くなりましたが、こんな状態で自分の英語の勉強と子供の学習を見るのはとても大変です。でもなんとか英語は半分の量にしてでも続けようと思ったのと、長男がスマイルゼミの言葉の単元をやってくれてそれはとてもう嬉しかったです。正答率は低いのですが、今まで言葉の単元を選ぶとすぐに中止ボタンを押して自分の好きなものしかやらないというパターンでした。今日はそこから脱却して一皮むけたようです。反対に長女は言葉の単元が結構できるのですが、何故かやりたがりません。今日も言葉の単元を一回やっただけで終わりました。全問正解でパーフェクトでしたが。何がこんなにやりたがらない原因なんだろうといつも悩んでいます。妻はかんたんすぎるんじゃない?と言っていますが、そうではないだろうと思っています。今日は私が一生懸命スマイルゼミに取り組んでいたにも関わらず、妻が桃太郎や昔話の動画をスマホで見せ始めました。これには流石にイライラして、人がせっかく強制力を働かせてきつい作業をやっているのに動画を流すなんて...動画は自分の頭で考えたりしない分教育の効果があるのかどうか甚だ疑問です。親が本を読んであげるのは良いと思うのですが。たとえ昔話のような教育性のありそうなものでも私に言わせればゲーム機をもたせてるのと同じだと思っています。今日はそうやって動画に邪魔されたことにも疲れて精神的にはとても疲れましたがブログはこうやって書きました。とにかく疲れた一日でしたが、眠ったらこの精神のバランスが戻るかと言ったらそうじゃあないんです。明日の朝大丈夫かなと不安です。一応抗不安薬は持っているのですが、使うか使わないかは明日の朝の状態次第ですね。