離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

今日の一日

我々家族は普段めったにテレビを見ません。 Our family rarely watches TV. 日曜日は家族みんなで一緒にテレビを見ます。 On Sunday, the whole family watches TV together. 今日は子供たちができることが多くなって、親としてとても嬉しかったです。 As a …

自己紹介。社会人教員時代編です。

33歳にして初めて正社員となりました。同期と約10年も遅く社会に出ました。相当出遅れているかと思います。ただこの時はとにかく引きこもりから脱出できたという感じがとても強く、もう悩まなくて済むんだと嬉しく思っていました。両親と姉もとても喜んでい…

自己紹介。社会人フリースクールスタッフ時代編です。

今回は25歳で精神保健福祉士の養成学校を卒業したあとのことから書こうと思います。精神保健福祉士の資格を取得してもまたも引きこもってしまい、まだ社会に出るのが怖かったのもありました。それ以上に面接で言われたように京大卒のあなたには精神保健福祉…

自己紹介。学生時代編。

自己紹介で進言していた通り私の経歴を書いていこうと思います。まずは学生時代までの経歴を書こうと思います。公立の進学校を卒業し、一年浪人して19歳で京都大学工学部電気電子工学科に入学。2回生の時に精神のバランスを崩す。主な主訴は髪を洗ったときに…

再度自己紹介です。

皆様お久しぶりです。現在精神科にて薬剤師をしております右京と申します。大学在中からメンタルの不調をきたし、引きこもりから現在なんとか薬剤師として社会で必死の思いで生きています。一見引きこもりから脱出したかのように見えますが、毎日メンタルの…

自己紹介から再開しようと思います。

間が空きすぎたので、自己紹介から再開しようと思います。

またはてなブログに戻ってきました。

またはてなブログに戻ってきました。 noteにしようかどうか迷ったのですが、 もう一度はてなブログを再開しようと思います。

まだ解決していません

まだ解決していません。 まだまだ時間もかかりますし、 パワーも使います。 しんどいです。

まだ解決しません

まだ離婚するかどうか解決しません。

離婚って難しいんですね。

離婚って難しいんですね。

私を悩ますもの

更新がだいぶ遅くなりましたが、 何とか無事に生活しています。 希死念慮もありません。 さて最近とても忙しく ブログの更新どころではなかったわけですが、 最近私を悩ますもの、 それは妻との離婚です。 私は離婚したいのですが、 妻は離婚したくないと言…

何とか無事です

皆様、何とか無事です。 希死念慮は無いから何とか生きています。 それにしても忙しすぎてブログなかなか 更新できません。 每日更新している人ってやっぱりすごいですね。

無事です。生きています

何とか無事です。 生きています。 ただ自分の抱えている問題が 大きすぎてブログをかけないでいます。 また書きます。 とにかく無事です。 ただ精神的にかなりつらいです。

無事です。生きています。

無事です。何とか生きています。 大丈夫です。自殺はしていません。 元気ピンピンしています。 ただ自分自身の中で解決しないといけないことに 時間を集中させていたので。 残念ながら英語の勉強は数日していません。 子供のスマイルゼミは続けています。 日…

ちょっと調子が悪いです

今日は少し調子が悪いです。 希死念慮はないですが。 悩み事が2つあるのは普通だと思います。 悩みなんて誰でもありますよね。 でも私は普通の人とは何が違うのでしょうか? さっぱりわかりません。 ひきこもりやニートの人の遺伝子解析でもしたら 原因が出…

調子が悪いのに調子が良いです

タイトルのとおりなのですが、 よくわからない状態です。 調子が悪いと言えば 悪いのですが、希死念慮はありません。 ただ悩んでいたことの2つのうち一つが 失敗だった可能性が高く落ち込んでいると いうのかどうかわかりませんが残念だったなと 思っていま…

今日は少し希死念慮がありました

今日はなぜか少しだけ希死念慮がありました。 確か朝だったともうのですが。 いかんせんこの希死念慮いきなりやってくるので とても厄介です。 最近毎朝アルプラゾラムを飲むのですが、 例によって効いていないと思います。 また足から仕事なので明日の朝も …

今日も何とか生きています。

今日も生きています、大丈夫です。 希死念慮もありません。 悩んでいたことの悩みの大きい方は ある決断をしてスッキリしました。 もう決めたことなので成功しようが失敗しようが どうでも良くなってきました。 それとはうってかわって小さかった悩みのほう…

皆さん私のプロフィール是非見てくださいね

みなさん、私のプロフィール是非見てくださいね。ちょこちょこ改造しています。 さて今日も何とか生きています。 希死念慮はあまりありません。 心配だったこと2つのうち一つは絶賛今も悩み中ですが、 よかったり悪かったりですね。 悩みなんて普通の人もあ…

今日も生きています

今日も何とか生きています。 仕事が結構楽だったので何とか過ごせました。 困ったことが2つあるのですが、一つはまだしも もう一つのほうがちょっと心配です。 心配は心配ですが、まあどうにかなるかなと思っています。 このどうにかなるやって思うことって…

何とか生きています

昨日はブログを書けず申し訳ありませんでした。 何とか生きています。 今日は英語の勉強も半分に減らしました。 このところ每日半分の量が続いていますが、 そんなことはもう気にしません。 続ければよいだけですから。 心の方はと言うと昨日もそんなにきつ…

一日一日生きるのが大変です

一日一日を生きるのがものすごく苦痛です。 でも今日は子供たちを動物園に連れていき、英語の勉強もいつもの半分でしたが 何とか英語の勉強もして子供たちにもスマイルゼミをやらせたので意外と調子が良かったのかもしれません。普通の人でも気分の波は当然…

良くなっているのかどうかもわかりません

もう良くなっているのかどうかもわからない状態です。 何とか生活はしていますが... でも今日は英語の勉強も目標としていた量をこなしたし、 子育ても家事も一通りこなしたので調子が良かったのかもしれません。 いや、良かったというより悪くはなかったとい…

今日も少し気分が落ち込みました

実は今日も気分が落ち込みました。理由は特にないとは思うのですが、この理由なく気分の落ち込みであったり涙が出そうになったり、悲しい気分になったりすることが起こるのが元ひきこもりの経験から言えることです。かなり厄介です。落ち込み始めると死にた…

今日も疲れました

今日もなかなか疲れました。心の方は昨日よりもマシなので結構良くなってきた感じはあります。でも完全ではありません。というより完全な日ってあるのだろうかと思ってしまいます。確かに明らかに心の調子が悪くなったのは京大在学中だったのははっきりとし…

今日は何とか乗り切りました

昨日から心の調子が悪いですが、何が悪いのと聞かれれば具体的にどうのこうのは言いにくいです。元気がない、落ち込んでいる、食欲がわかない、といった形容もあるのですが、なかなかピッタリの言葉は残念ながらありません。もしかしたら人によっても症状が…

今日はまたまた心のバランスが悪いです。

私のブログを楽しみにしていらっしゃる方々大変申し訳無いですが、ちょっと心の調子が悪いです。理由はおいおいと書くかもしれませんが、結構心が弱っています。不登校やひきこもりから立ち直るっていうのは可能なのだろうかといつも思っています。すいませ…

明日から仕事です

明日からいよいよ仕事です。今日は明日から英語を始めるために助走をつけるために、ランダムで再生して聞いていました。もちろんこの時子供たちも座らせてタブレットをやらせています。まずは決まった時間帯に座る。何度も繰り返しで言いますが、まずはこれ…

年収4000万円の義父と昨日、今日と飲んでいます

私のマイホームは義父の隣に建てました。その義父の家で昨日と今日は食事をしています。お酒もいつもより飲むのでこのブログを書いている頃はお酒がまわっていてかなり眠い状態で書いています。なので超短めです。今日はタイトル通り義父は開業の獣医師をし…

少し変わりました

子供達のタブレットのやり方に少し変化が見られました。従兄弟が小学生なのですが、小学生のとったら私の子供達のタブレットは簡単です。その従兄弟の小学生がスマイルゼミをやってみるともちろん言葉の単元もスイスイやりのけるのですが、その様子を見て長…