離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

今日も家族で机に向かいました

今日も午後八時以降から家族で机に向かいました。まずは成功です。どんな形であれある程度決まった時間に机にまず座る。これが最初の第一歩です。今日は私はいつもどおり英語の勉強を始めました。京大受験の時には一日12時間以上勉強してもほとんど苦痛がなかった私ですが、今は英語の勉強を20分程度やるだけでキツイと思ってしまいます。ずいぶん衰えました笑 今日は週末で家族でお寿司を食べに行ったので開放的な気分になりついつい今日はもう勉強しなくて良いかなと頭の中で悪魔の囁きが聞こえてきます。そんな声を払いのけようといつもの半分でも良いからやろうと自分を鼓舞して英語の勉強に向き合いました。子供になんとしてでも親が勉強する姿を見せるのが本来の趣旨ですから。でもやっぱり机に向かうのって本当にキツイですよね。やはり子供だけに勉強しなさいとは言えないような気がします。さて私が英語の勉強をやっている間子供達はと言うと当然タブレットをやっていました。ことばの話せる長女がすぐ自分だけやりたがるのを気になっていたのですが、最近は少しづつ長男にも譲るようになってきました。その長男がいつもはなぞり書きと信号機の出てくる安全の科目の2科目くらいしかやっていなかったのですが、何と今日は英語の単元をやり始めました。おそらく長男にこの単元をやらせても学習効果は薄いと思われるのですが、なにせ日本語がまだですから。しかし長男が興味を自分から持ったというのはこれから長男を育てていく上でどんなものに興味を持つのか重要なことなので注意深く観察してみました。キャラクターが動くのが気に入ったのか、よくわかりませんが、とにかくこの単元を相当繰り返します。何度も言いますが、やはり自閉気味ですので一つのものを繰り返し繰り返しやる傾向があります。今日も英語の単元をまあよく飽きもせずにやっていました。今日は自分で興味を持ってやっていたので良しとします。しかも私がいないうちにどうやら数の単元もやっていたみたいです。長女とやっていたようですが、その様子を見ることは出来ませんでした。長女は色々な単元をやっているようですが、やはりちょっと出来ないとできない~とすぐに諦めようとします。やはりそばにいて一緒にやってあげないと行けないようです。今日は数の比較のところで躓いていました。でも何回もこなせばできるようになるのですが堪え性がないのでちょっと心配です。それでも長女もタブレットは楽しいと言っています。今日は朝起きてからいきなりタブレットをやり始めたので嬉しい反面朝は勘弁してくれよと思いました。お子さんをお持ちの家庭ならおわかりかと思いますが朝は戦争です。もし本格的にやろうと思ったら私も早起きしてタブレットをやる時間を作らないといけなくなります。うーん、早起きは昔から得意でしたが、やはり朝は勘弁してほしいかもです笑 とにかく長男も長女もタブレットに今は夢中ですが、どうなることやらです。