離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

昨日のこと

昨日はブログを更新し忘れたので覚えていることだけを書きます。

やはりその都度書かないとだめですね。昨日良かったのは午後八時ころそろそろ英語の勉強をしようかなと思っている時に長男が自分でタブレットを取り出してスマイルゼミをやり始めようとしたことです。習慣化しているのかどうかわかりませんが私が勉強しようと思っていた時に動いてくれたので嬉しかったです。我が家にはAmazonのアレクサがありますが、午後八時になったらアレクサにスマイルゼミの時間ですとつぶやいてもらっても良いのかもしれません。それに子供達はアレクサが大好き。アレクサおやすみなさいとかアレクサ音楽流してとか長男も一生懸命話しかけます。きちんと反応するときもあれば反応しないときもありますが、子供達が楽しそうにしているのでアレクサも買って良かったです。暇な時には洋楽をかけていますよ。それと私の英語の子育て表現集がそろそろ終わりになってこれで一周目が終わりです。月曜日からは二週目に入れそうなのでこれも続けてきたことなのでとても嬉しいです。あとは長男が数の単元を自分でやり始めたのも驚きです。1,2,3,4,5の数字の順番はわかるようで感動しました。今日も数の単元をやっていましたが、やはり自分からやるというのはとても良いことだと思いました。あとは長女がことばのところが難しく感じるようでことばの単元に自分からあまり取り組もうとしません。これはやはり私が介入して何と言ってもスマイルゼミを購入したのもまずことばの勉強をさせたいがためです。ただ自分でできるところもあるので私がうまく導入できるかどうかがポイントとなってきます。やはりタブレット教材も親がうまく導入できないと駄目ですね。自分の好きな単元ばかりやり始めますからね。うーん、あとはどうだったかよく覚えてませんが、時間さえあればタブレットを触るのでこれは良いことですが、好きな単元と苦手な単元の差をなんとかしないといけないなと思います。