離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

スマイルゼミタブレット到着

今日はとうとうスマイルゼミのタブレットが届きました。長女の年齢に合わせた教材を頼みました。充電もされていたのでwifiの設定をするとすぐに使用することが出来ました。早速長女と一緒にやり始めました。スマイルゼミは今日のミッションというのが出てくるので今日やる内容が決まっていてスッキりしていて良い感じです。最初にペンの持ち方の動画からでした。とりあえず動画を見て次はタッチペンを使ってなぞり書きの練習でした。あいうえおのなぞり書きではありません。スタートとゴールが決まっていて道なりになぞっていく練習のようです。長女は最初難しそうにしていましたが、慣れてくるに従って何回もやりたがりました。なるほど、いきなりあいうえおをやるんじゃなくてこうやってあいうえおに進んでいくんだなと感心しました。私は幼児教育を全くしならいのでこういうところからはじめるんだなと私のほうが勉強になりました。その後も長女は気に入ったらしく何度も何度もなぞり書きをしていました。この練習をしてからあいうえおのなぞり書きに入っていくのでしょうね。長女はまだペンの持ち方もぎこちなく、やはりこういう練習を積まないとあいえうおには進めないんだなと思いました。ただ長女が楽しそうに何度もやるのをみていて飽きっぽい長女が何度も取り組んでいたのがとても良い成果でした。しかも言葉の遅れのある長男もなぞり書きをやってみたいと言い始めました。これはとても嬉しかったです。二人の子供達どちらにも取り組んでほしかったので。二人がなぞり書きを取り合いするくらいだったのでこれまた嬉しかったです。タブレット教材に否定的だった妻も二人の子供の様子を見て長男の分も頼もうかしらとまで言ったくらいです。月に3278円なので二人合わせても6500円前後。これから色々と習い事をさせようと考えたら安いものかなと思っています。今はまだ始めたばかりなのでもしかしたら飽きるかもしれません。これから少しづつ試行錯誤をしてみようかと思っています。