離婚活動&国際再婚までの軌跡

離婚活動と言語交流Tandemを使って国際再婚を目指すブログです。

今日は英語を勉強していません

タイトル通り今日は英語を勉強していません。長男が席が酷くて熱があるので保育園からお迎えの要請があり、私が迎えに行くことに。我が家は夫婦ともども正社員で働いているので今日は私がお迎え。やはり夫婦ともども正社員で共働きだと本当にとても大変です。それに加えて子育ても入ってくるともう毎日が地獄です。お迎えのあと病院に連れていきお薬をもらって病院から帰る途中で保育園に長女を今度は迎えに行ってその後妻を仕事帰りに迎えに行って、帰ってきたらスマイルゼミが到着していたので設定して長女と長男にやり方を教えてそれが終わったら義父に食事に誘われて帰ってきたらあっという間に9時。いつもなら八時から英語の勉強をはじめるのですが、今日はイレギュラーの連続で英語の勉強が出来ませんでした。いやいやブログ書く暇があったら英語をやれよとツッコミが入りそうですが、確か大学受験の時は京大を狙っていたので開成高校を始め京都の洛南高校の生徒やラ・サール高校の生徒にも打ち勝たないといけないので一日でも勉強を休むと自己嫌悪に陥っていました。自分が休んでいる間にライバルたちは勉強しているので一日でも休むと差が開いていきそうなので本当に勉強をストップすることに罪悪感を感じていました。大人になったら仕事の都合や家事育児があり、正直勉強時間を確保するだけで大変です。夫婦正社員で共働きだと男性も家事育児をかなりこなさないといけません。こうなると本当に勉強している時間が無いです。学生時代と違って過酷な環境です。なので勉強が一日なり数日出来なくてもしょうがないので数日空いても諦めずにまた再開できることがとても重要だと思います。普通学習がストップすると諦めてそのままやめてしまう傾向があるのでそうならないように間が空いてもきっと勉強に戻れると信じてやっていかないと社会人になってからの勉強は難しいと個人的に思っています。まあ言い訳といえば言い訳ですが、勉強を続けることが目標なので他人がどうこう言おうと関係ないです。